モンスターカレンダー

« 2015年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

古今東西、髪は再利用されています。たとえば・・・
ネパールの学生が髪の毛を使った発電機を作ったことが話題になりました。
髪の毛に含まれているメラニンが光エネルギーを電気に変えられることを知った
ネパールに住んでいるミラン君は
太陽光を利用した太陽電池を作っています。
若干18歳という年齢で、こんな発明をするとは凄い!
しかも、自分の地元に電気が通っていないから、発電機を作りたかったという思いから
作っただなんて、恵まれている国にはない発想から生まれた発明品です。
すでに携帯電話の充電のバッテリーや電球にも使えることが確認されているようです。
私の髪の毛でも作れるかしら?
とも思いきや、
染めた髪の毛では発電が難しいとのこと。
染めた髪の毛にはメラニンが少ないからダメだそうで、発電に理想的な髪の毛は
太くて黒い髪の毛ですって。

また、イギリスでは髪の毛と植物性油脂を利用して作られたフレームを使用して
作られた眼鏡、"ヘア眼鏡"が話題になりました。
ロイヤル・カレッジ・オブ・アートの卒業生のお洒落な発想から生まれました。
さすが、英国という感じのお洒落感。
べっこうのような美しさとアートなデザインにプラスして
プラスチック製ではないため、環境にまで優しいだなんて、さすがです。

さらに、髪の毛と天然樹脂を使ってくしや置物などの工芸品も作られています。
カットした後、廃棄するだけだった髪の毛がこんな美しいものにまで
生まれ変わるなんて思いもよりませんでしたが、
他人の髪の毛が使われていると思ったら、ちょっと怖い感じがするんですが。。。

髪の毛といえば、怨念というイメージが頭の隅にこびりついております。
髪の毛が伸びる人形とかさ、どうしても怪談話になってしまうのは、私だけでしょうか。

ですが、このように大量に廃棄される髪の毛をどうにか再利用できないかという
動きが広まっているのは大変すばらしいことだと思います。

そして、病気などで髪の毛を失った子供たちのためのカツラとしても
再利用している美容院もあるというのをテレビで見ました。
美容院とNPO団体が協力して行っていて、
切った髪の毛でカツラを作って無償で子供たちに提供されているそうです。
提供する髪の毛は、染めていようがが痛んでいようが関係がないけれど、
30センチ以上の長さが必要だということなので
すぐに協力がしたくても、難しいということろですが、
機会があれば協力したいと思いました。

髪の毛で誰かの役に立てるのなら、こんなに素晴らしいことはありませんね。

私の髪の毛は、細くてサラッサラのストレート。
私の髪質・・・人には「いいね」と言われたりしますが、ココがイヤなんです。
髪の毛にクセがあるのが悩みという人からすれば、
そりゃあ、私の髪質が羨ましいと思われるんでしょう。
絵にかいたような細くてサラサラのストレートという髪質をしているので。
ただ、私からすれば、多少のクセが欲しいです。
アレンジが効かない、魅力のない髪質だと自分では思っているので。

髪を巻いても、いつの間にかとれちゃって、代わり映えのないストレートヘアーになっちゃうし、
パーマはかかりにくいし、いいことありません。
本当に細い髪質でストレートなんで、巻き髪をして固めても
時間がたつと、ウネリだけが残る感じになるんですよ。
ガッチガチニ固めると、ベルサイユのばら状態の不自然な巻き髪になるしさ、
もっとふんわり感が欲しい。
美容室でパーマをかけてもらった時も最悪でした。
というのも、パーマをかけたにもかかわらず、美容室でシャンプーした直後、
すでにパーマがほぼない状態になってしまっていたことがあります。
パーマのかかりにくさには、美容師さんも驚いていて、相談した結果、後日
パーマをもう一度かけなおしてもらったこともあります。
2回目にパーマをかけてもらった時には、パーマのかかりにくい髪質を知った美容師さんは
大量のパーマ液を掛け、グイグイ強い巻きで、通常よりも長い時間置いておくなど
どうにかしてパーマをかけてやろうという感じでした。
髪の毛は痛むし、美容師さんにも悪くって、本当に厄介な髪質ですよ。

髪の毛が細いから、ペチャっとしちゃってて、将来薄毛に悩むことになるだろうと
今から心配にもなります。
癖があれば、少々薄毛になってもふんわり感で何とかごまかせそうなもんですが、
もともと、細い髪質でぺちゃんこ感がある私の髪の毛では
ボリュームも出しようがありません。

将来きっと、ウィッグにお世話になるだろうと思います。
なので、今できることといえば、頭皮の健康を維持させること。
シャンプー選びにも気を使っていますし、シャンプー時には頭皮マッサージを
行うように頭皮を揉み解しながら洗っています。

シャンプー液やトリートメントが頭皮に残らないように、これでもかというほど
洗い流しているんで、洗った後にはすでに香りも消えているほど。
いい香りのシャンプーを使っても、あんまり意味がない感じなんですよね。

とまあ、こんな感じで人からは羨ましいといわれる髪質ではあるものの、
自分からすると、全く魅力的ではない髪質です。
無いものねだりなんでしょうかね。
それとも、隣の芝生が青く見えるからか。
私の髪質、変わんないかな~。

育毛剤というと、イメージとして薄毛に悩む方だけのものと思っていましたし、
今のところ、私にはあまり関係のない商品という位置づけでしかありませんでしたが、
これなら使ってみようかなという気になっている育毛商品がでてきました。

私が今気になっている育毛商品CA101!この商品のすごいところ・・・

このCA101という育毛剤は、薄毛がどうのこうのというだけでなく
"美容液"感覚という発想から作られた商品です。
開発したのは、元CAの田村マナさんという方です。

・頭皮の美容液という発想がすごい
頭皮の美容液といわれているほどなので、配合されている成分も顔に付ける美容液です。
プラセンタエキスにセラミドエキスまで入っているは
30種類ものハーブエキスは入っているはで、
頭皮に潤いを与える、頭皮のキメを整える、頭皮にハリをもたらせる、頭皮につやを与える
など、頭皮の状態を美しく健康的な若々しいものにするという発想から生まれています。

【発覚!】育毛剤CA101スカルプエッセンスで効果がある人、ない人・・

頭皮のキメを整える、ツヤやハリを与えるなんて発想はこれまでありませんでしたが、
よくよく考えると、もともと頭皮って顔とつながっているんですもんね。
頭皮の状態が良くないと、薄毛になるだけじゃなく、
顔にたるみが出るなどの影響まで出るという考え方はうなずけます。

・発毛を促進させる成分がすごい
美容液感覚の育毛剤とはいえ、CA101は育毛剤なので、そこのところもしっかり押さえていますよ。
発毛を促進させる有効成分には、グリチル酸ジカリウムにオタネニンジン、セファランチン
といった、古くから生薬として使われている3種類の植物から抽出させたエキスを配合させています。

・いい香りと癒され感がすごい
CA101には30種類のハーブエキスが配合されています。
バラを中心としたハーブエキスが使われているので、
とってもいい香りに包まれます。
また、刺激もなければ、べたつきなどもないのでサラッサラの髪の状態をキープできるのも
女性にとってはうれしいです。

・効果がすごい
CA101を使用した人の口コミを見てみると、効果がすごかったんです。
髪の毛が生えてきた、髪の毛にハリやこしが出た、ボリュームアップできた
頭皮にモチモチ感が出た、頭皮の乾燥がなくなりかゆみが治まった、白髪が減った
抜け毛が減った、髪につやが出てきた
などなど、評価は高いです。
また、96%の人がリピートしているという結果が出ています。

・誰でも使えるからすごい
ハーブエキスや生薬、セラミドにプラセンタから作られているので
刺激がありません。
肌質が弱い方でも使えますよ。
また、加齢による薄毛に悩む方以外にも、産後脱毛に悩む若いママさん、
フケやかゆみに悩む方など、世代や肌質関係なく
幅広い効能効果があるからすごいんです。

私も使ってみたいCA101の魅力をご紹介しました。

皆さんの中には、自分の父親がハゲだと自分もいつかハゲるかもしれない・・・と心配になっている人もいるのではないでしょうか。

実は父親がハゲていても、自分も同じようにハゲるというわけではありません。

それどころか、ハゲは父親からの遺伝はあまり関係ないとまで言われています。

どちらかというと、自分の母親の父(つまりオジイチャン)がハゲていると、
自分もハゲてしまう可能性は高くなるみたいなんです。

これってどういうことなのでしょうか?

人間の身体の中には、父親からと母親から受け継いだ染色体のⅩとYがありますが、
このX染色体は、母親から受け継がれるものです。

そして若くしてハゲてしまった男性の血液を調べてみると、
なんとX染色体に男性ホルモンに関与する遺伝子に変化が見られたそうです。
この遺伝子の変化によって、男性ホルモンを過剰分泌され髪の脱毛が進行していくというのです。

このことから、薄毛や脱毛で悩んでいる人は、
母親からの遺伝子が原因であると言われているんですね。

たとえ母が薄毛でなくても、祖父母が薄毛やツルツルだったら、
隔世遺伝によって影響が出て、ハゲやすくなってしまうそうですよ。

もちろん遺伝でハゲやすい体質であっても、
ヘアケアをしっかり行ったり、生活習慣を見直すなどの改善方法はたくさんあります。

自分の努力で防げることもあるので、遺伝でハゲやすいかもしれないって思う人は、頑張りましょう!

女性は「ハゲている男性をどう思いますか?」という質問をされた時に、
「好きな男性がハゲても気にしない」と答える人が多いそうですが、
それは本当なのでしょうか?

今は、若くてもハゲてしまう人が増えたので、
女性も気にしないようになってきたのでしょうか?

以前「ハゲの男性がモテる」っていうウワサも聞いたこともありますが、
やっぱりハゲは基本的にモテないでしょう。

恐らく、ハリウッド男優のような「スキンヘッドが似合う男性」のことが好きなだけで、
その辺にいる、ハゲのサラリーマンのおっさんが好きというわけではないと思います。

だって、自分の彼氏や旦那がハゲていると、
友達に紹介した後に、影で「あの子の彼氏(旦那)はハゲ!」とバカにされてしまうんですよ。
そういうのって、女性は嫌ですよね。

だから、女性の「ハゲの男性でも気にしない」というのはウソです。
気にしないように意識することはできても、全く気にならないというのは難しいと思います。

男性や他の人に、優しい女性だと思われたいので、
一応「ハゲてても気にしない」と言っておいた・・・という人もいるみたいですね。

女性が嫌だと思うハゲは、ハゲを隠そうとして、無理やり髪のない場所を隠している様子だそうです。
整髪料でテカテカしているのも不潔そうに見えるので、ダメですね。

つまり、世の女性は「ハゲている男性でも気にならない」というのはウソなので、
薄毛が気になっている男性は、ハゲないように気をつけた方が良いと思いますよ!

最近、秋になったせいか抜け毛が多くなったきたので、髪のケアを考えるようになりました。

ヘアケア法には幾つかやり方があるみたいですが、
自宅で簡単に出来るものといえば、頭皮マッサージが良いみたいですよ。

頭皮マッサージをすれば、頭の血液循環が良くなって頭皮に栄養が行き渡りやすくなります。
そのため毛母細胞の働きも良くなって、抜け毛などのトラブルが生じにくくなるでしょう。

それに頭皮の皮脂によって毛穴が詰まると、髪が抜けやすくなるのですが、
頭皮マッサージを行うことによって、皮脂の分泌量を抑えることが出来ます。

このように良いことばかりの頭皮マッサージの方法を紹介しますね!

私が行っている頭皮マッサージは、手を使います。
ブラシを使って行う方法もあるみたいですが、
頭皮を傷つけてしまう可能性があるので、指の腹で行うのが良いみたいですよ。

指を使う時も、爪を立てないようにしてくださいね。

指10本を使って、頭を包みこむようにしてワシワシと揉みます。
力を入れないで揉みながら、少しずつずらして行きます。

頭全体を少しずつ行い、最後に手のひらで頭皮をなでるようにしましょう。

このときに、髪が薄い部分は気になるので重点的に行いたいと思うのですが、
脱毛が進んでいる部分は、あまり刺激しないようにした方が良いかもしれません。

頭皮マッサージは育毛にとても効果的なのですが、
1日で改善するものではないので、毎日地道に続けていくことが大切みたいですよ。

皆さんは髪の毛周期というものを知っていますか?

これは、髪の毛がある長さまで伸びたら抜けて、また新しい毛髪が生えてくることを言います。
髪の毛周期は、へアサイクルとも言われています。

このケアサイクルは3つの期間に分けられ、成長期と退行期と休止期があります。

髪の毛は成長期にどんどん伸びていき、退行期に抜けていきます。
そして髪の毛が抜けてから生えるまでの数ヶ月間、頭皮の下にある状態が休止期です。

一般的に人は10万本くらいの髪を持っているのですが、
これらの髪がヘアサイクルによって、生えたり抜けたりしているんですね。

薄毛や脱毛で悩んでいる人は、こういったヘアサイクルが乱れてしまったのでしょう。

ヘアサイクルが乱れてしまう原因は、生活習慣や食生活が不規則だったり、ストレスなどが考えられます。

サイクルがおかしくなって、成長期が通常よりも短くなり、
退行期が早く来てしまうと抜け毛が目立つようになってしまいます。

例えば、普通の人の成長期が5年なのに、薄毛の人の成長期は1年もない場合があるそうです。

逆に成長期が長い人は、髪の毛が伸びるスピードが速いだけではなく、
髪の毛の太くなって、ボリュームもアップしてくるみたいです。

自分のヘアサイクルが正常かどうかを調べる方法は、幾つかありますが、
簡単な方法として、シャンプーしたときの抜け毛を数えてみると良いと思います。

人は普通1日に50~100本くらいは自然に脱毛するらしいので、
もし100本以上の抜け毛があった時は、気をつけた方が良いかもしれませんね。

毛周期が狂っている人がまず行うべき対策としてはやはり頭皮の血行促進が一番です。
血行不良を改善することで毛根に十分な栄養が行き届き、毛母細胞が活性化されます。

それによって毛周期が改善されるというわけです。
頭皮の血行促進作用があるものとして私がおすすめするのがミノタブです。

いわゆる飲むタイプのミノキシジルというやつですが、これが体の内側から血行不良を改善してくれるのです。

食生活が髪に与える影響について

食生活が人間の健康に影響を与えることは、皆さん知っていると思います。

そして健康に影響を与えるくらい大切な食生活は、もちろん髪にも影響していているんです。

髪の毛は血液によって送られてくる栄養素を元に成長していくので、
栄養が偏った食事をしていると、抜け毛などのトラブルに繋がっていくでしょう。

いくら髪のケアをきちんと行っていても、食生活を疎かにしていると良くないのです。

そこで、髪に良い食事や栄養素をすることが大切になってきます。

髪に良い栄養素は、まず髪の毛を作っているタンパク質です。
タンパク質は大豆製品や肉、魚、卵などにたくさん含まれていますね。

それから、亜鉛やビタミンAやB群、ビタミンCやEなども大切な栄養素です。

反対に、髪に良くないのは油っこい食べ物や、味付けの濃い食べ物です。
脂分は毛穴を詰まらせたり、塩分は血行を悪くするので避けた方が良いでしょう。

強い香辛料を使った料理の食べすぎも、皮脂の分泌を促進します。

男性はどちらかと言うと、揚げ物や塩辛い食べ物が好きな人が多いので
抜け毛が気になる人は、食べすぎないように気をつけなければなりません。

だからといって、食事の栄養素ばかりを考えていると、
食事が楽しくなくなったり、ストレスを抱えることになります。
ストレスは髪の成長に悪影響を及ぼすので、良くないですね。

とにかく、食生活が髪に影響を与えていることを意識して、
好き嫌いをせずに、バランスの良い食生活を送るように心がけることが大切だと思います。

髪が薄くなってきたときに、ふと「シャンプー変えようかな」と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。

私も最近、髪の抜け毛が気になってきて、
シャンプーを育毛シャンプーなど変えようかと思ったのですが、
もしかして、シャンプーが良くなくてハゲてきたのかもしれない!とまで思うようになりました。

色々、シャンプーについて調べてみた結果、
シリコンやラウリル硫酸の入っているようなシャンプーは、あまり良くないということでした。
使い続けていると、髪の毛根にもダメージを与えてしまいます。

しかし、シャンプーが良くないからといって、ダイレクトにハゲる原因にはならないそうです。

それでも刺激の強いシャンプーを使うことは、やはり頭皮に負担をかけてしまうかもしれないので、
なるべく頭皮に負担の少ないシャンプーを選ぶようにした方が良いですね。

シャンプーの選び方も大切ですが、洗い方もポイントになってくるようです。
爪をたてずにやさしく洗うこと、そしてシャンプー液が残らないようにしっかりすすぐようにしましょう。

そして、このところ薄毛で悩んでいる人の中で流行っているのが、湯(水)だけで洗うシャンプーです。

シャンプーを使わないで、湯(水)だけで汚れが落ちるのかと心配になりますが、
意外としっかり洗えるみたいですよ。

一般的なシャンプーは頭皮の皮脂を落としすぎてしまうことで、トラブルが起きやすくなるそうです。

湯(水)だけで洗うことは節約にもあるし、頭皮にも良いということなので、
気になる人は、試しにやってみてはいかがでしょうか?

髪の毛がちょっとヤバくなりはじめた当初。
ボクは自意識過剰になってしまい、女性とまともに目を合わせて話をするなんてことは全然できませんでした。

相手が自分の頭を見ているのではないか。っていつも猜疑心がボクの頭の中をよぎるのです。
だからいつも視線をそらして女性と会話をしていたのを覚えています。

この人何なの!?

って相手には思われていたでしょうね。
業務連絡とかでどうしても話をしないといけない場面ってあったりするんですけどね、
そういう場合でも書類とか下を常に向いていました。

カテゴリ